スポンサーサイト


久々にベスパに乗った結果www

タイトルは気にしないでください。今年あまりにもポコさんの走行距離が少なすぎるなーということで、久々に隣県まで出掛けることに。調べたら前回の給油から100日以上経過している(私史上初)。ガソリン大丈夫かよと思ったが、エンジンはいつも通りキック3発で掛かり、吹け上がりも問題ない。絶好のバイク日和の中、出発。そして、数百メートル走ったあたりで、ミラーの角度がちょっと悪いなーと思い、走りながら調整しようとしたら…

ミラーがもげた 音もなくミラーがポロッ…。取れたミラーを持った右手でスロットルを戻し(手動)、路肩に停車する。これは笑うしかない。きっと対向車線の渋滞に並んでる車の運転手の何人かも笑っているに違いない。このまま出掛けるわけにはいかんので、急いで逃げ帰る。ずっと前から外側の端が弧を描くように割れていたのは知ってて放置していたのだけど、どうやら白いプラスチック部分が全体的に劣化してヤワヤワのパリパリのボソボソになっていたようだ。少し力を掛けると簡単に割れてしまう。

しかしこれだけのことでお出かけを諦めるわけにはいくまい。急いで押入れの天袋から純正ミラーを取り出して、サッと固定する。2003年7月に取り外してから実に11年間(!)眠っていたので、やたらとキレイである。取っておいてよかったー。

15分ほどタイムロスしたが、気を取り直して再出発。純正ミラーってこんなに見やすいのかー。でもやっぱりなんとなく違和感。ミラーの面積の半分が自分の腕というのも気に入らない。まあでも問題なく30kmほど走り、最初の目的地に到着。

夕方。第2目的地に向かう途中、信号待ちでアイドリングがパスっと止まっちゃって、キックしてもなかなか再始動しないというのが何度かあった。たしかにアイドリングをわざとギリギリまで低くしているが、どうも粘りがないし、こんなに掛かりが悪いなんて滅多にない。プラグはまだ元気なはずだし、ガソリンが劣化してるせいなのか何なのか。途中で給油してからは改善したような気もするが給油後も一度発生。まあ別に気にしないが後ろに血気盛んなトラックがいる状態で信号が青になる直前に止まるのはやめてほしい。

深夜。往復約100kmの旅路も終わりに近づいた頃、今度は突然ウィンカーが点かなくなる。しかも左右両方とも。こりゃースイッチの接触不良だなーと思いつつ、あとちょっとなのでとりあえず手信号で帰る。

ウィンカースイッチの接触不良 翌日、眩しい朝日の中でスイッチのカバーを開けてみる。見た感じ異常はなさそう。はて。とりあえずひどく汚れていたので接点復活スプレーを吹いてみる。画像で糸くずがいっぱい付いているのは、スプレーしたあと軍手で拭いたため。で、チェックしたら点くようになった。よし解決。カバーを戻して再チェック。…点かない。あれ?と、再度カバーを外してチェック。点いた。カバーを戻して再チェック。やっぱり点かない。という低レベルなコントを数回繰り返した後、スイッチの裏側をもっとよく見てみようとパネルを引っ張ったら、一番左の端子に繋がっている黄色いコードがプチッ。コードの先端の、ネジで端子に固定してある部分(半田で固めてある)がポッキリ折れた。ここの接触がギリギリの状態になってたせいで、パネルの角度によって点いたり点かなかったりしていたらしい。コードを少し剥いて端子に固定し直して今度こそ完了。コードの長さがギリギリで、次切れたら延長する必要がありそう。

一応覚え書きとして、4つの端子を左から順に1、2、3、4とすると、1は裏側で4と繋がっていて、たぶんここにリレーからの電源が来てる。2は右ウィンカーの、3は左ウィンカーのプラス端子に繋がってる。スイッチを右に倒すと1と2が繋がって右ウィンカーが点滅。左に倒すと3と4が繋がって左ウィンカーが点滅。ニュートラルにすると2と3が繋がった状態になるが、別にそれ自体に意味はない。少し前にヘッドライトが点かなくなったときも、配線の半田部分がポッキリ折れたのが原因だった。これから同様のトラブルが各所で頻発しなきゃいいけど…。

とりあえずしばらく乗らないでいると色々なことが起きるのが分かった。それでも出先で動かなくなるとか致命的なトラブルを起こさないこいつはできる子。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
