

日本で左ハンドル車に乗るヤツはアホ 1

どうやら、左側通行・右ハンドル車の国である日本で左ハンドル車に乗っていると、常識的な人たちから白い目で見られるらしい。けど、次に乗る車はもう一度左ハンドルにしようかなーと、乗り換えを検討する以前から考えてしまった自分がいる。理由は後述。そこで、改めて「右ハンドル・左ハンドル論争」について調べてみると、それはもうケイオスな世界で、とても私なんかが口を挟める状況ではない。なので、自分の中でだけ自分なりに決着をつけておく。つもり。

これまで左ハンドルのイタリア車と右ハンドルのイタリア車を乗り継いで、右ハンドルの日本車も時々乗って、あと同じ車種(プジョー206ね)の右ハンドルと左ハンドル両方に乗る機会にも恵まれて、色々思うところはあったのだけど。以下、よく語られるポイントについて、右ハンドル派と左ハンドル派(そんなものが存在すればの話だけどここでは便宜上そう呼ぶ)の主張を並べてそれを自分なりのバイアスで強引にねじ曲げてみる。

左ハンドルは見栄っぱり?
右ハンドル派いわく、「今どき左ハンドル乗ってるなんて見栄張ってるみたいで却ってダサい」と。曰く、舶来品=高級品という大昔の価値観と、ガイシャ=左ハンドルという短絡的な考えが合わさった思想だとか言うが、どちらかというと、ビジネスマンがやたらカタカナ語を使いたがる現象に近い気がする。というかそもそもクルマそのものがステータスシンボルとして機能しない今の時代に見栄とかお前は一体何を言ってるんだという感じだが、とりあえずクルマに興味のない現代の若者にはご退席願って、クルマがステータスシンボルになり得た時代の年寄りだけで寄り集まって議論したとしたら。高級だとか、レアだとか、上品だとか、何らかの点で「いいクルマ」に乗ってればあるいは誇れるかもしれないが、単に左ハンドルであることが一体どうやったらプラスに働くというのか。見栄を張れるクルマかどうか、それはメーカーや車種に依存する話であって、年式も車種もグレードも全く同じだったら右ハンドルだろうと左ハンドルだろうと優劣はないだろう。ハンドルの左右が関係するとしたら、「左ハンドル英国車などという邪道なものに乗ってる奴は鉄拳制裁だ!」とか言いそうな原理主義コミュニティの中だけだろう。日本で今どき輸入車に乗ってるなんて…と嘲笑うならまだ分かるが、それを左ハンドル叩きに置き換えてはいけない。ていうか経験上、「普通の人」はハンドルがどちら側にあるかなんていちいち見てない。興味ない人からすると助手席に乗り込もうとして、あるいは乗って少し経って初めて気付くくらいのものだろう。

つまり、見栄が張れると思ってわざわざ左ハンドルに乗ってる人も世の中にはいるのかもしれないが、少なくとも機能はしていない。逆に、一部の人から「今どき左ハンドルなんてw」とマイナスに見られることはある。質問サイトに「左ハンドル乗ってる人ってなんなの?自慢なの?」とか投稿してしまうような、重度の左ハンドルコンプレックスを持った人にだけは機能しているとも言える。そういう人って初代パンダとか初代トゥインゴの左ハンドルに乗ってる人にも「見栄っ張りめ」って思うのだろうか。

パンダいいよなぁ。後部座席にしか乗ったことないけど。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
