スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納車3

必要に迫られてわずか数日で決めたプントの後継、納車。

流れ的にいかにもありがちな選択、アルファロメオ、アルファ147。2.0ツインスパーク。プントより1年だけ若い2001年式。なんで今さら13年も前の骨董品を選んじゃうのかは…ですよね。150ps、18.4kg・mという数字は、プントHGTより100kg以上重い車両重量1,220kg(車検証による)を考えると加速性能とか大差ないんじゃ…と思っていたが、試乗してびっくり、よく走る(ちなみにデータ上の0-100km/h加速はプントの方が速い)。こりゃあGTAなんか乗った日にはスロットル開けられずに欲求不満で死んでしまうか、スロットル開けてスピード違反で免許が死んでしまうかの二択だろう、ということで、TSという選択は正解。ということにしておく。燃費も(ほーんのちょっとだけ)良いし。ワインディングはTSの方が楽しいと聞くが、運転技術のない私にはたぶん縁のない話だろう。

人気ゆえに珍しくもなんともない147だが、「MT」は当然として、地域で絞ってもなお多すぎる玉数の中からとりあえず候補を絞るために「左ハンドル」を条件にしてみたら、3ドア、正規輸入にないボディカラー、クルーズコントロール装備、という、なんだか激レアっぽい並行輸入車がヒットしてしまった。後から知ったのだけど初期も初期、日本国内での正規販売が始まるより早く輸入された個体。わりといじられており、足回りはビルシュタインとアイバッハ、フロントにはカーボン製タワーバー、リアは社外パラレルリンク、軽そうな鍛造17インチアルミホイールにミシュランPS3、ブレーキはフロントにベンチレーテッドディスク。そして、SACLAMのリアマフラー(センターマフラーも社外品だがメーカー不明)。実はこのマフラーの「音」にやられてしまって、ほぼ即決だったという(後から買って付けるとなると金額がね…)。他にも、根っからの3ドア好きとしては、ツインスパークには滅多にない3ドアであるという点が高く評価された。ちなみに正規輸入にも3ドアMTはあるし、5ドアなら左ハンドルMTもあるが、3ドアMTで左ハンドルの組み合わせはGTAしかない。

ちょっとどうかと思う点としては、…カーボンボンネット。某とうふ屋のせいでどうしても「走り屋」のイメージが拭えなくて、ボンピンとかwwないわwwwと正直思ってしまうが、逆にそういうダサさが好きな自分もいる。このまま恥ずかしげもなく堂々と乗ってやるさ。ただよく見るとカーボンシートには所々ポコポコと窪みが…チリも全然合ってないし…このボンネット自体、大して良い物ではなさそうだ。そんなボンネットと対を成すかのような、上品なナチュラル色のレザーシート。このちぐはぐ加減がイイ。シートはGTAのものに交換してしまうつもりだったが、事情により当面このままで行くことになりそう。それにしても、細部を見るほどに大事に乗られていた感が満載なのに、よりによって私なんかの手に渡ってしまってかわいそうに…。

走行59,000km。現状販売のため、(交換記録の見られない)タイベルだけはやっといた方がいいよ、と販売店で言われ、納車後即日でユーロ~に入庫。しかし、交換前にまずタイベルの様子を見ようとベルトカバーを外そうとしたら…。カバーに思いっきり「29,000kmでタイベル交換しましたよー!」というシールが貼ってあるじゃないか!見落とすなよ販売店の人…。まあ自分も試乗のときエンジンルーム見てるのに気付かなかったが。随分早めに交換してるんだな、というかそれなら交換後3万kmしか走ってないし距離的にはまだ行けそうだが、それでも交換から7年経ってるようなので、安心のためにもこの機会にもう一度交換しておくのがいいだろう。

あとは、とり急ぎ対策が必要なのが、ベタベタが極限にまで達して触ることもできなくなったパワーウィンドウスイッチ。インナードアグリップとセンターコンソールも現時点では大丈夫だが遠からず対策が必要になるだろう。いやもうなってるかも。それと、最初から点きっぱなしのエアバッグ警告灯。たぶんいずれステアリングは交換してしまうので、別にこのまま警告灯の光だけ見えないようにしてしまってもいいのだが、まずは一応原因を探してみるべきか。他にもやたらグラグラするシフトノブ(明らかにピボット部が摩耗か破損している感)とか、少し浮き上がってる助手席エアバッグカバーとか、クリック感が全くなくてユルユルのエアコンダイアルとか、作動時にカコン!と怪しい音がするパワーウィンドウとか、ヘッドカバー前側からオイルが滲んだ形跡のあるエンジンとか、、、手の掛かりそうな要素が満載。

それにしても、明日のパンにも事欠くような極貧の人間でもアルファロメオに乗れるとは、ほんといい時代になったものだ。147の中古車相場、安すぎでしょ(GTA除く)。ボトムレンジとはいってもアルファだよ一応。この激安価格につられて購入を検討している人、悪いことは言わんからやめておけ。特にセレスピード。新車を買った方が結果的に安くつくかもしれません。

というわけでアルファとの付き合いの始まり。どうなることやら。

インカブルーの147

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。