スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ部品外し

手放す前に、プントから部品を色々外す。自分が乗り始めてから変更した箇所を可能な限りノーマルに戻す。ああこんなに色々自分で手を加えていたんだなぁ、としみじみ。外した純正部品とか予備の部品とか色々持ってたんだよねー。

極力自分でやろう(主に金銭面の理由により)ということで、自分にとっては未知の領域となるマフラー等にまで手が及ぶ。ジャッキアップしてウマを掛けて車体の下に潜るのも実は初めてだ。「危ないからピットは立入禁止!」なんて店も多いなか、店先で勝手にいじらせてくれるここって…。

プントが最後に与えてくれた勉強の機会だと思って、作業を進める。マフラーがどうにも外れなくて全身筋肉痛確定したこと以外は問題なく終了。ビルシュタインの足回りは元々ついてたやつだからそのままだが…このショック、前オーナーがオーバーホールしてから10万kmどころかたぶん13万kmくらいノーメンテで走ってるのに、抜けどころか劣化の兆候すら感じられなかった(自分が鈍感なだけかもしれないが)。さすがドイツの名門。

この時点で不調もしくは気になるところがどの程度あったか記録に書いておこう。ダッシュボードの劣化によるベタつき。後部座席左側内張り破損。時々アイドリングしなくなる(特にバッテリー外した直後)。冬に高速道路を走ってると水温が下がる(サーモスタットが死んでる)。エアコンが全然きかない(元々きかないけど更に悪化)。ワイパーアームにガタがある。ラジエーター(コアサポ)が落ちてる。エアコンの(ガスの?)ホースがヒビだらけになってる(漏れてはいない)。運転席ドアの合わせがやや悪い(ドアが「上がって」る。ヒンジ調整で直ると思うが)。サイドブレーキが明らかに弱い。パワステモーターが突然沈黙して重ステになる(過負荷時とは思えないタイミングで)。地味なところではリアシートのシートベルトキャッチを使わないときに固定する樹脂のプラグみたいなのの折れ。13年半、18万3千キロでこれだから優秀な方だろう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。