スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪行時の簡易チェーンフック

古いクロモリフレームにはチェーンフックなるものが溶接されていた。輪行のときとか(したことないけど)、ホイールを外してメンテ・収納するときとか、これがなかなか非常に便利で、重宝していた。が、最近の(というほど最近じゃなくても)フレームにはそんなもの付いていない。何か代用できるものはないかなぁと部屋を見回してたら…。

輪行チェーンフック1 ちょうどいいものを見つけちゃった。目玉クリップ(特大)。これをエンドにカプッと装着して、目玉の部分にチェーンを引っ掛けるだけ。

輪行チェーンフック2 これで見事にチェーンのテンションを確保!エンドの平たい部分を挟めばクリップがずれることもない(シートステイに付けると簡単にずれちゃうので注意)。

結構しっかり引っ掛かるので、チェーンが簡単にポロッと外れちゃうこともないし、ゴム紐を使用したフックみたいにボヨンボヨン揺れることもない。プラスティック製のクリップを使えば、フレームやチェーンに傷を付ける心配も少ない。使わないとき(走行中)はフレームのどっかそのへんに付けておくこともできるし、持ち歩かなくてもコンビニでもどこでも出先で手に入る。価格も1個あたり数十円。これ密かにすごい発見かも、なんて。やってる人はやってるだろうけどネット上で見たことがないのでアップしてみた。

アマ損で買うこともないが

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。