

警○官不支持宣言

別に何があったわけでもないけど、いや、あったにはあったけど、度々遠まわしに発言はしていたことをはっきり言う気になった。私(この文章を公開している、ウェブ上の存在)は、すべての警○官および警○そのものを、嫌いになることにしました。中にはイイ人やカッコイイ人も当然いるのにねぇ。もったいない。

家の前の道に警○車両が停まっていた。ここは一方通行で、しかも朝の特定の時間帯は歩行者専用(車両進入禁止)になる。その朝の時間帯に、警○車両が停まっていた。この道は、全長数百メートルの一本道。入り口から出口まで、左右には民家等があるだけで、脇から合流したり脇へそれたりする道はなく、住人以外は、一度入ったらそのまま通り抜けるしかない。その道の、入り口からだーいぶ入ったところ、出口に程近いところに警○車両が停まっていて、近くに警○官が立っていた。黒い箱状のものを持っている。

理由は何でしょう。この年末に、点数稼ぎに決まってるでしょう。進入禁止の時間帯に進入してきた車両を奥の方で待ち伏せし、「はい、違反ね」と捕まえるって魂胆だ。この時間帯、この道は、園児が通園に利用する(今は年末だから通園はしないけどさ)。園児の安全を考えるのだったら道の入り口に立って、入ろうとする車両を制止しろよ!!少しでも考える頭があるならさ。しかもその警○車両!エンジン掛けっぱなし!アイドリングストップはどうした!!

別の日、警○官と話す機会があった。これは一種の誘導尋問であり、ここで公開する発言は情報操作の目的で一部に限ってはいるが、彼は、「安全とルールは全く別物」と言い切った。「警○官は単純にルールを犯した者をゲーム的に取り締まっているだけであり、危険行為であるかどうかは考慮していない(安全を考えてのことではない)」という意味で、だ。「ルールは安全のためにあり、全ての違反は危険行為である」ともフォロー的に言ったが、それが100%正しくはない(部分否定ですよ。全否定ってのは普通に考えてありえないだろうが)ことは、まあおわかりであろう。

あれ、別に警○のことを必要以上に(思っている以上に)悪く言ったり、その考えを布教したりする目的は持ち合わせてないつもりなのだけど、その割に何で情報操作なんてしているのだろう、俺。まいっか。そのくらい嫌いだよってことです。
[~2005年12月30日]


続きを読む

消えないストップランプevo.II

ここ半年、毎日のようにそれなりの距離を乗る生活が続いた。が、とにかく快調の一言で、ガソリンを入れるタイミングが遅くてガス欠ってのはあったけど、実に元気に走っていたのだった。

が、この日、あまりにトラブルフリーなためにしばらくやっていなかった、「ストップランプちゃんと点いて消えてますか確認」をしてみた。そしたら…たまに消えない。あーあ。思えばペダルの戻りが若干弱いような気がする。以前は、それはブレーキシューのせいだという説があったが、物理的に納得しづらい。そもそも前回の整備からそんなに距離…あ、結構走ってるわ。でもなぁ。たまに消えない、というのが、修理への道を遠くしているのだ。
[2006年1月20日]


パンクした〈後輪編〉

夕方というか夜というか、ちょっと買い物に行って、帰ってきて、エンジン切って、所定の位置まで移動しようとしたら、なんか後輪から違和感。見ると、微妙に空気が抜けてる。おいおいこんな時間になるなよーしかも後輪かよー。かなりの絶望感を感じつつも、明日使うし、朝早く起きてタイヤ交換とかありえないから、仕方なく交換することに。

で、でも、後輪を交換するにはジャッキが要る。んなもんもちろん持ってない。どうしよう。しばらく思案した後、代用品として用意したのは、物品A(写真)。

ボデーにつっかえさせると、メコッとかいって既に崩壊の危機を感じさせる。タイヤ外して、ハブ(ブレーキドラム)だけになってるときにグシャとかいくと非常に困る。けど一度走り出したら止まれない私は、物品Aが力尽きる前に手早く交換することに。
物品A


以前一度交換したことがあるので、手順はわかってるし、多少暗くても特に問題はない。マフラーを外してホイールのネジを外す(後輪が浮いてると回転しちゃってネジが外しにくいので、ギアを入れてタイヤを回らなくするとやりやすい)までは問題なくできた。けど…エキパイとハブの隙間が狭くて、タイヤが抜けない!あんまり揺らすと物品Aが危険だし…かなり冷や汗ものだったけど何とか無事終了しました。以上。
[~2005年12月16日]


続きを読む

プラグ・ギアオイル交換

この「ベスパ日記」は、自分の“覚え”のためだ、と書いた。が、更新していないと何の役にも立たないことがわかった。じゃない、そんなことはわかっていた。痛感した。

エンジンに手を入れてもらった私は、ちょっと慎重になっていて、早めにオイルだけでなくプラグも交換しようと思っていた。けど、そろそろ…と思ったときは時期尚早で、次に思い出したときは遅すぎだった。換えようと思っていた距離より1,000km単位で長く走ってしまった。

というわけで、次は忘れないように。28,380km。


検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
